ゆずぴーままの1日

メンヘラままとファミリーの毎日そして日々の献立少々載せます!

今日の夕飯

今日の夕飯メニュー

・牛丼

・キュウリサラダ

・肉じゃが

f:id:yuzupiimama:20180805234945j:image

今日は、妹が、来ていたので、妹のリクエスト肉じゃがに、牛丼を作りました!

娘ゎ肉じゃがの、じゃがいもを食べていましたが…

肉じゃがゎ今日ゎ圧力鍋を使いましたので、圧力鍋のレシピを参考にしました。

f:id:yuzupiimama:20180805235402j:image

圧力鍋久しぶりに使いましたが、味が染み込んで、美味しかったです!

牛丼の方のレシピです

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*牛丼レシピ*
*材料*
・牛コマ200から300グラム
・玉ねぎ半分
・ニンニクチューブ3センチくらい
・しょうがチューブ3センチくらい
・酒大さじ2
ほんだし大さじ2
砂糖大さじ2
・醤油大さじ3
・水300ccくらい

*作り方*
1.牛コマゎ酒大さじ1を入れて、もんでおく、玉ねぎも入れ揉む(玉ねぎゎ肉じゃがと同じ縦じゃなく、横に薄く切る
)

2.鍋に水、ほんだし、砂糖ニンニクしょうが、残りの酒、しょうゆをいれ、牛コマ、玉ねぎを入れてアルミホイールで、落し蓋をし、しばらく煮る。
火が通ったら、みりん大さじ1入れ、タマネギが柔らかくなり、お肉も火を通ったら、しばらく、置いて、ご飯の上に、かける。

余ったのゎ冷凍うどんチンか、お湯沸かして、煮るかして、めんつゆ薄めて、うどん入れて、残りの牛丼かけても、美味しいし、たまごで閉じても、美味しいです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄明日は、お昼を何にしようか、考え中です!

今日のお昼は、ささっと食べれるものということで、素うどんでしたので…

f:id:yuzupiimama:20180806000146j:image

私は、いつも、うどんは、冷凍うどんです。なかなか冷凍うどんに、夏場、冬場は、助けられています。

体調崩した時も、しょうがを入れ、卵を入れ柔らかく煮てうどんを土鍋で出します!

おススメですよ!

 

今日は娘さん、お昼寝しなかったので、爆睡しています。つかぬまの、一人の時間を少し楽しみます。