ゆずぴーままの1日

メンヘラままとファミリーの毎日そして日々の献立少々載せます!

今日の夕飯献立

f:id:yuzupiimama:20180718174826j:image

今日も猛暑が続いてますねー(><)

今日の夕飯献立

・メカジキの青椒肉絲

・オクラサラダ

・切り干し大根

スーパーで、メカジキの刺身が特売でした。

_____________________

*メカジキの青椒肉絲風*

材料

・メカジキの刺身

・ピーマン5個

・茹でたけのこ(水煮の切ってあるの)

・片栗粉大さじ3

・醤油大さじ3

・ニンニクチューブ3センチ

・しょうがチューブ3センチ

・料理酒大さじ3

オイスターソース大さじ2

胡麻油大さじ1

・いりごま

・塩胡椒少々

 

1.メカジキの刺身を短冊状のだったら、適当な大きさにきり、10分くらい、しょうが記載分量外2センチくらい、ニンニクも同様チューブ2センチくらいと、料理酒大さじ2、醤油大さじ2

胡椒を混ぜてメカジキをつけておく

 

2.その間に、ピーマンを千切りに、炒める時のタレ、オイスターソース、醤油大さじ1、料理酒大さじ1、ニンニク3センチ、しょうが3センチ、、ニンニクと生姜ゎお好みで加減して下さい。を混ぜておく。

 

3.つけておいた、カジキに片栗粉をまぶし、火が通るまで、油で揚げ、油を切っておく。

 

4.茹でたけのこ、ピーマンを胡麻油を熱したフライパンで炒め火が通ったら、油切りした、メカジキを入れ軽くまぜ、炒め用のタレを全体になじませる。

 

5.いりごまをかけて出来上がり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日ダーリンに頼んでいた、歯ぎしり防止が届きました。感想ゎ明日また、お知らせさます!

https://item.rakuten.co.jp/tsuhan-ohkoku/15001934_3/